Pages

2011年10月9日日曜日

XONE:1D購入

MIDIコントローラーのXONE:1D購入しました。
あのALLEN & HEATHの商品ですが、完全にMIDIコントローラーに特化したものです。
この細いやつって数あるMIDIコントローラーの中でもこれくらいしかない。特にNIのX1というコントローラーを使っている私にとっては、ブースでの使い勝手を考えると縦に細いやつがいちばん置きやすいししっくりくるのです。

さらに、TraktorのEFFECTの操作はX1のほうで行うので、こちらはMIXER部分のコントロールができればよいことになります。なので、縦フェーダー4本は必須。そう考えると選択肢はこれしかないわけです。ただ、値段が~って思ってたところ、ヤフオクで出品されてました。
2万円で落とせたので、中古としてもいいだろうと思っていたら、これが、状態もよく、完全に元の箱に収まった状態で届き、これまたいい買い物しました。

ところが、はまった~!
Windows7の64bitで認識されない。おまけに、ALLEN&HEATHのHP行ってドライバ落とそうと思ったら、落とせない・・・
リンクはあるのだけれど、DownLoadできないのです。どないなってんねん!HPには
The current Xone 1D drivers support 32 & 64Bit Windows7 operating systems.
と、書いてるやんけ!

ダウンロードページにはリンクはあるんですよ。そこ行くでしょ。クリックするでしょ、そうすると、FireFoxだとテキストのダウンロードが始まっちゃう。どうやらWebページのHTMLを落としている。これ、どうやって開くんだよ!
というところから挫折は始まるわけです。
で、こんどはIE7にしてみる。そうすると、開くことは開くけど、IDとパスワード聞かれる。
なんでやねん!なんで、このドライバーだけ聞かれるの?ユーザー登録か?と思い、登録するも、動いてないのか、メールも来ない。
何度か挑戦するも、ドライバは落とせない。むかついたので、サポートに問い合わせ。
これも、自動応答メールは来るのだけれど、なんだか無視されてるぽい。
FAQとかいろいろ見ていると、
Allen&Heath does not directly support* 64Bit Operating Systems for XONE:'D Series interfaces at present, so proprietary 64Bit OS drivers aren't currently available. 
って。こらこら。対応してないやんけ。
まぁ、このドキュメントは少し古いみたいだけど、ここに別の方法でつかえるよ~んて書いてある。
それが、
If you don't have a soundcard with MIDI I/O connectors, you can use a 64Bit compatible USB-to-MIDI adaptor; such as EDIROL's UM-...EX range* of adaptors:

サウンドカードを持ってないなら、USBとMIDIのアダプターを買えと・・・
なるほどな、そりゃ、ありかもしれない。ということで、Amazonで昨晩購入。
ALESIS USB-MIDI CABLE Alesis
これが、安くてWindows7でも動くと書いてあったんだもん。64bitで動かなかったらシャレにならんな。
もし、そうであるならば、XPでも入れるかw

というわけで、まだまだ悩みは続きます。大丈夫かなぁ・・・

<追記>
いろいろ、苦労した結果、ドライバ見つけました!
ALLEN & HEATH XONE:1D 64bit Windows7 driver


http://www.allen-heath.com/UK/Downloads/Pages/SoftwareDownloads.aspx?FileName=MidiJunction_X64_1.1.10.zip

ただし、公開されていないということは、バグがあるようです。
今のところは使えてます。どうも、別のコントローラーと相性が悪いというのと、USBのポートをインストールしたときのポートとは異なったポートでは使えないなどのバグがあるようです。
が、それも結局わかっていれば大丈夫のようなので、しばらく使ってみます~

0 件のコメント:

コメントを投稿